2018年11月18日日曜日

完組ハブダイナモホイールについて

ご好評をいただいております、当店オリジナルの700C完組ハブダイナモホイールについての詳細です。
ブラック、シルバーがございます。
詳細スペックは以下のようになっています。

リム:アラヤ AR-713 32H
ハブ:シマノ DH-C2100NQR (E2コネクタ)
スポーク:星 SBステンレス 14G (ブラックモデルはDT チャンピオン 14G)
ニップル :星 ブラス (ブラックモデルは DT ブラス黒)
クロス数:2
出力:6V 0.9W
計算重量:1231g
シルバー ¥8,900
ブラック ¥9,400 (いずれも税別)

製作コンセプトは、「安価軽量で手軽に試せるハブダイナモホイール」です。
シマノのHILMOシリーズの最安価のものを用いることで、税別1万円を切る価格を実現しました。このシリーズは、日中も常時点灯することで安全性を高めようというライトのシリーズです。そのため、常についていても気にならないレベルの損失、出力0.9Wと出力も最も低いモデルです。
とはいえ、LEDライトと併用すれば十分実用レベルの明るさが得られます。専用のライトもそろっております。
専用の常時点等ライト LPC-2207です。ほかにもブラックがあります。

ホイールの組み方自体についてですが、スポーク数は32Hと標準的で、かつシマノ最軽量級とはいえハブ自体に重量があるため、悪あがきで2クロスで組んでいます。3クロスと比較して10gくらい軽くなっています。
クロス数が小さいとねじり剛性が下がるのですが、リムブレーキでフロントホイールなので問題ないと判断しました。
ホイールのテンションはわずかに高めの約90kgfです。誰が乗っても問題ないホイール耐荷重に仕上げました。
コストを下げるためベーシックな14Gプレーンスポークとブラスニップルを使用しています。安価ですが国産です。

端子はE2ですので、このコネクタが必要になります。ハブダイナモによっては付属していますが、C2100には付属しておりません。
大抵のライトには付属しておりますのでそちらをご利用ください。
どうしてもない場合、なくしたり壊した場合には当店で取り扱いがございます。

なおシルバーは限定生産ですので、実はもうございません。
次のロットからはリムがクロスバイク向けのTX-733になります。
そのうちロード向けリムのAR-713シルバーも復活の予定です!

店頭でご購入のお客様には細かい点についてその場でご説明できますが、ヤフオクでご購入いただいたお客様へ参考になればと思います。

ハブダイナモ、最近ではシティ車を中心に普及しましたが、クイックリリースのスポーツ車ではいまだにほとんど見かけません。通勤専用のクロスバイクやロードはもちろん、はたまたトレーニングで常時負荷(ほんのちょっとですけど!)が得られる頑丈な鉄ゲタとしてもご利用いただけます!
今回のホイールは非常に安価に仕上げておりますので、この機会にぜひお試しください!

DH-T780 1.5WとB&M cyo senso
軽く明るくそしてお高い、しかしその性能は価格以上!

このホイールが気に入られましたら、ぜひ超高いLXとかXTとかシャッタープレシジョンとかの軽量高出力ハブダイナモもぜひご用命ください!
どれも価値ある逸品です!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。