2016年6月12日日曜日

梅雨のすごしかた

こんばんは。掃除大好き店長です。
さて中四国地方も梅雨入りしてしまいました。
雨の日の定番はローラー台とメンテナンスでしょうか。

夏のシーズンに向けて体もバイクも本調子にしたいところです。
というわけで、委託中古車のMerida 903のドライブトレインを清掃しました。


よくある汚れ方です。
ドライブトレイン周りは古い油がべっとりこびりついています。
チェーンルブの差しすぎですね。



細かいところは省略しますがこんな感じになりました。
元々の色はシルバーでした。

ホイルのリムサイドは拭くだけにとどめています。
メラミンスポンジでこするとパッドのカスなどの汚れがよく落ちますが、
塗装面をこすってしまうと塗装もよく落ちますので注意が必要です。

チェーンの汚れにはこのブタが効きます。

古い潤滑剤をきちんと落としてからでなければ
新しい潤滑剤の効果がありません。

適切な潤滑をすればドライブトレインの寿命も伸びます。
某漫画でも夜中にチェーンの掃除をするシーンがありましたね。
チェーンの清掃は見た目だけでなく機能面でも大切です。

当店ではメンテナンス用品は各種取りそろえております。
自分でやるのがめんどくさい場合の清掃メニューも取りそろえております。

というわけで雨の日は楽しく愛車のメンテナンスなどいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。