2017年9月13日水曜日

琵琶湖で色々

こんばんは。バイクカフェ カイエンドーです。
先日の琵琶湖遠征で色々見つけたのでご紹介です。


高島市(旧高島町)にある高島びれっじです。
こちらは築180年から最古のものは築250年という、
非常に歴史のある商家を再利用し、いろいろなテナントが入居した
商業施設になっています。(詳しくはリンク先を)


カフェ、飲食店、美容室、アウトドア系ツアーガイドのお店等々、
多岐にわたるお店がありました。一日遊べそうです。


こちらの1号館蝋燭町キャンドル工房さんで色々お話を伺ってきました。
鮮やかな蝋燭と整備された旧家がとても良く似合います。

Uターンやまちづくりという言葉すらなかった20年前に、
地元の有志が集まって過疎化対策として活動を始められたそうです。
近年になって全国で色々行われていますが、これは先見の明です。

古い建物を集中運用することで外観のテーマが統一されます。
テーマパークと同じ図式ですね。

1号館隣の酒屋さんは別らしいのですが、
建物の雰囲気といい見事に溶け込んでいます。
お休みで入れなかったのが残念です!

ちなみにこの蔵は入居者募集中だそうです。


場所はJR湖西線の近江高島駅を降りてすぐの場所になります。
京都からもすぐですので、京都旅行の際にちょっと足を伸ばせば訪ねられます。
ひと味違った旅行をしてみたい方にはおすすめの場所ですね!
店長は次回はもっとゆっくり訪れてみる予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿