2020年7月5日日曜日

DAHON Boardwalk 試乗車

人気のDAHON、試乗車を用意しました。キャンプサイトでの荷物運搬や移動に快適な仕様、というコンセプトでちょっとだけカスタマイズしてみました。

以前の記事で前後キャリア仕様にしていた車両です。
リアキャリアは外していますが、以前試したようにキャリアをつけた状態でも折りたたむことができます。

フロントキャリアにはカゴの代わりに工具入れをつけています。見た目より軽量で使い勝手が良いのでおすすめです。当店では取付用のストラップは作製いたします(200円〜)が、工具入れ本体はホームセンターなどでお求めください。キャリアにつけたままで折りたためます。

見た目にも最大の変更点はタイヤ、とにかく太いのを入れています。車に積んでキャンプサイトに持っていって、荷物を運んだり買い出しに出たり探索に出たりするコンセプトなので舗装路外での快適な乗り味を求めてみました。
Tioga Power Block 20x1.95(当店税別価格¥2340) 低圧なのでバルブは使い勝手の良い米式です。

フロントホイールはそのままですが、リアホイールはQRに変更しています。太いタイヤを入れるためリムはやや太めの倉庫に転がっていた在庫のVelocity、ハブはRS400です。
フロントはOLD74mmというかなり変なハブで部品の入手がめんどくさいのでさわらないほうが良いでしょう。DAHON純正オプションの DAHON Compホイール(前¥11,000、後¥18,500)がQR仕様です。

リアホイールを組み直したのでドライブトレインも一新しました。キャンプサイトでも軽いギアが選択できるように、元の7速のロー側に一枚大きいギアが追加されたギア比になっています。コスト重視で8速にしています。
このM310というリアディレイラー、ロングケージですが全高が低いのでミニベロに向きます。


ほかは色を変えたりしただけで触ってはいません。リアホイールの組み直しも含めて+¥20000以内のカスタマイズです。

いつでも試乗できますし、折りたたみの実演もできます。お気軽にお越しください!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。