2021年2月14日日曜日

極小野点セット

 お客様から頂いた情報を元に極小の野点セットを作りました。


これです。加熱が可能なアルミ、チタン、ステンレス、ホーローなどの適当なマグカップ、エバニュー  アルコールストーブ用ゴトク、レンジフードを切って作った風防、エスビット固形燃料です。


このエバニュー アルコールストーブ用ゴトクがポイントですね、チタン製で軽くてたたむと名刺より小さくなります。アルスト専用ですが固形燃料に使えるとパッケージに書いています。パッケージ裏にはエバニューアルコールストーブ以外に使うなって書いてますが、「備え付けの紙以外は流さないでください」という注意書きと同じことでしょう。

まとめるとマグカップのサイズになるので、このようにステムバッグにすっぽり収まります。カップの中には余裕があるので茶菓子でも入れるとよいでしょう。


実際に屋内でテストしました。
水は約240ml、エスビット固形燃料スタンダード(5g)1個です。屋内なので風防はしていませんが屋外だと風防必須です。
固形燃料の下にはアルミホイルを適当に切って作った皿を置いています。地面が燃えないようにあったほうが良いでしょう。

沸騰はしていませんがお湯は作れました。インスタントやお茶のティーバッグならギリギリいけます。エスビットスタンダードの場合、5gを2個使うと確実に沸騰します。

エスビット固形燃料は当店標準在庫です。
写真上の一番大きいのが1個で1〜2合炊飯できる27g(8個入) ¥1760
下段左がミリタリー14g(3個パックx2個入) ¥660
右がミリタリー14g12タブレット(1個ずつ個別包装) 1430
です。12タブレット入りは個別包装なので若干高くなっています。

ミリタリーの場合、半分に割って7gを使うとちょうど1杯分のお湯がつくれます。1個14gを全部使うと確実に沸騰しますがちょっともったいないですね。


というわけでお茶が入りました。お茶は新宮茶、脇製茶場さんのお茶です。当店でもじきに取扱開始です!

マイクロ野点セット、ちょっとした野点ライド以外にも、メインのバーナーで調理中のサブ用としても活躍します。なかなか便利ですよ!



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。