2016年5月14日土曜日

旧讃岐街道をゆく

こんにちは。バイクカフェ カイエンドーです。
天気が良かったので、ちょっと桜三里の方から西条方面に行ってきました。


が、桜三里は通っていません。
国道11号線は交通量が多く道幅も狭いので危険です。
そこで、旧讃岐街道を通って旧川内町から旧丹原町へ抜けました。

途中までは11号線を行きます。
ポエムの工場を左折して道なりに登っていきます。

廃校になった小学校を過ぎると分岐があります。

これです。石碑に「こんぴらみち」とあります。
右に行きましょう。

炭焼き小屋とかヤギがいたりします。

ヤギのいるところで左右から谷が合流していますがこれを左です。
なお讃岐街道はこのだいぶ手前で右になりますが、道が自然に還りつつあって
どこが入り口かわかりませんでした。
ちなみに讃岐街道に行くと11号線と合流してしまうのでおすすめできません。
街道を離れて山に向かいましょう。


かっこいい橋とか通行止めの標識があります。
結論から言うと、通行止めは自転車なら通れます。
車と自動二輪は無理です。

だんだん登りがきつくなってきました...ヒィ
登りがつらい...


峠だー!

峠です。この辺はまだ旧川内町ですね。
ここから一気に谷底まで下りになります。

高速下をくぐってほぼ谷底まで来ます。
こちらに行くと地図上はショートカットなのですが、
途中で道が消滅しているうえにマムシが出たので引き返しました。ヒェッ

杉の枝と葉を巻き上げながらズバーっと下ります。
このあたりで工事中で車両通行止めがあります。
自転車は通れます。(担いで脇道をゆく)

ちょっと下ると分岐があります。
この橋を渡ります。
渡るとまたマムシがいました。ヒェッ

道がやや悪い登りです。
落石と倒木に気を付けて登っていきます。

高速をまたくぐってちょっと開けたところに出ると
分岐があります。ここは右です。
左は登った上に行き止まりです。

またまた炭焼小屋があります。

登ります。峠だー!

なおこの辺でイノシシに遭遇しました。
イノシシはフゴフゴ言いながら立ち去りましたが、
パンターニ以上の登り速度とセドリック・グラシア以上の下り速度を誇る
かなり強力な獣なので見つけたら刺激しないように立ち去ってもらいましょう。

下る途中で高速の高架橋が見えます。
意外と上まで来てるもんですね。

下ると静かな里山の集落に出ます。

高速の左側を進み、この橋を渡って左です。
また登りかよ...

きっと昔は美しい棚田の集落だったんでしょう。
登りましょう。

やっと峠...

ここからは下りです。下ると旧丹原町です。
これで11号線を使わず山越えができました。
帰りは海沿いの国道197号沿いを行きます。

タオル美術館に立ち寄りました。

麦秋です。


さて讃岐街道を使って11号を使わず山を越えましたがいかがでしたでしょうか。
アップダウンが多いので登りが好きな人にはお勧めですが、
路面がたいへん荒れているので、ロードはホイル回りのトラブルにご注意ください。
店長はシクロなので気にせず突破しましたが、予備スポークやツール類を
持たれることをお勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。