2018年2月5日月曜日

便利小物

こんにちは。バイクカフェ カイエンドーです。


最近増えてきたミノウラ製 ワンタッチクランプ、(税別¥780)
これがかなり便利な代物なのです。

レバーを倒すとロックされ、起こすと開放されます。
文字通りワンタッチで開閉できます。

直径も22mm-29mm、28mm-35mmに対応する2種類があります。
クランプ本体の取付穴はM51つですが、M52つ穴の特殊モデルもあります。
最近ではミノウラの様々なアクセサリ類に使われています。

スマートフォンホルダーをハンドルバー周りに固定したり、

リアキャリアにも使われています。
こちら、SSR-4000はシートポストにワンタッチクランプで固定し、
キャリアダボに特殊なボルトで固定するリアキャリアです。
そのため、工具なしで10秒程度で付け外しができます。
普段は外しておいて、買い物のの時にだけ使えて便利なのです。

また、単品売りされているクランプは、本体のM5ネジ穴を使うことで
いろいろな用途に使えます。たとえば、
店長はフロントキャリアにライトを固定するのに使っています。
ランドナーの伝統、取り外し可能なライトが簡単に実現できます。
この場合にはクランプをライトの固定に使い、クランプ本体の
M5ネジ穴を使ってフロントキャリアに固定しています。
他にも使い方はアイデア次第ですね。
ワンタッチ開閉式なのがうれしいですね。

なお、ワンタッチ開閉が不要な用途では、こちらの
軽量アルミクランプもございます。(税別¥940)
25gと大変軽量に仕上がっております。
固定してあまり外さない用途であればこちらが良いですね。

どちらも大変便利ですので是非ご活用ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿