2019年6月30日日曜日

鉄の自転車の方

鉄の自転車と旅の自転車がモットーな当店、旅の自転車はランドナーやアドベンチャーバイクといった非日常に挑む自転車ですが、今日は鉄の自転車の方についてです。
鉄の自転車は日常の方です。スチールフレームの長く乗れる、日常使いにできる良い自転車です。

Raleigh クラブスポーツ
マッドガードにBrooksサドル標準装備

たとえばこのラレー クラブスポーツ、フェンダーとスタンドが装備された街乗りクロスバイクですが、CrMoフレームにBrooksレザーサドルといった長く付き合える仕様になっています。

ロードバイクをこのようにカスタマイズすることで、通勤通学や日常の移動に特化させることもできますが、やはり専用設計の日常バイクが欲しいですね。
あと、8速ドライブトレインの日常バイク、部品盗難されることが極めて稀という隠れた利点もあります。しっかりした鍵をかけておけば安心感が高いです。

スポーツバイクの基準で設計され、高い走行性能に加えてかつ日常生活に十分な機能を持ち、さらにラグジュアリーな見た目も妥協しない超日常バイク、といえばアラヤ プロムナードですね。


サドル、ペダルなど交換したくなるパーツは多いですが、これは価格を抑えてユーザの付け入る隙を作ってくれているわけです。やはり乗りながらいじりたいですからね。

ミニベロもこういう日常を超える日常バイクとしてよい選択肢ですね。
ラレーミニベロは6万円台でもスタンドとマッドガードが装備されています。フレームはもちろんCrMoスチールです。

ラレーとアラヤの宣伝になってしまいましたが、来期は当店取扱いの他ブランドからも日常バイクが続々登場します。

世代を超える良い自転車が当たり前なイタリアでは、オーナーを代えつつ60年、70年走る自転車はザラですね。
この3台のうち一番新しいもので1970年代製です。一番古いのは1930年代です。

10万円オーバーでも50年乗ることを考えれば1年あたり2千円です。カスタマイズ幅の広い超日常バイクをもう1台、いかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。