2019年6月9日日曜日

DAHONのランディングギア

いつになっても梅雨にならないので水が心配ですね。一足速く夏っぽい感じになってきました。


さてDAHONのほぼすべての車種、BBの裏に謎のネジ穴が開いているのですが、これはランディングギアを取り付けるための穴です。

ランディングギアとは要するに前輪です。折りたたんだ時に転がして運べます。サドルを伸ばしたままにすると持って転がせます。ただしクランクがつっかえるのでバックはできません。

元に戻すとこのように跳ね上げられるので付けたまま走行が可能です。Bロンプトンみたいに使うことができますよーという装備です。¥3500税別

慣れると転がして進めるので、駅の構内などで活躍するかもしれません。少なくとも輪行袋に入れて担ぐよりは楽でしょう。

ところでDAHON、折りたためるということは、ハンドル位置とシート位置を自由に動かせるということでもあります。つまり大人から子供まで自由に乗車位置を変えられるということです。

家族での旅行、お出かけの時に車に1台積んでおけば、出先でちょっとした移動などに活躍することでしょう!大人でも子供でも乗る人を選びません。専用のリアキャリアもありますので、付けておけば乗ることもできる荷物カート扱いができます。オートキャンプ場での買出しにも活躍しそうです!(これはたぶんお父さんの仕事ですね)

折りたたみは電車で移動する大都市よりも、車が必須になった地方都市でこそ活躍するものでしょう。平日には近所の移動用に、休日の家族旅行では目的地でのちょっとした移動や荷物運びに、お値段以上の活躍が期待できますね!ファミキャン勢のマストアイテムなるか!?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。