2017年3月29日水曜日

今治いろいろ

こんばんは。バイクカフェ カイエンドーです。
だいぶ春めいてきて花粉も良く飛んでますね。

今治市はしまなみ海道のイメージが強いですが、他にも色々面白いお店があります。
今日はそんなお店の一つ、オオカミ珈琲さんにお邪魔してきました。
季節限定のいちごプリンと柑橘パフェがあるみたいですよ!

帰りには大西町の古道具屋さん、ONSAさんにお邪魔してきました!
築90年、とても良い雰囲気の古民家です。

良い感じのアイテムが所狭しと並んだ店内、建物以外はほぼ全て売り物だそうです!
テーブルがとても安かったので次回は車で行かねばなあと思っております。

で、購入してきたガラス瓶です。白いガラスは良いですね。とても良いです。
外側は昔のガラスらしい微細な凹凸がありますが、
内側は研磨されたかのようになめらかです。
化粧品か薬の瓶でしょうか?
誰が前の持ち主か、どういう風に使われてきたのか、出てきた経緯など、
その経歴に思いを馳せるのもまた古道具の楽しみだと思います。
瓶は当店のどこかにありますので是非探してみてください。

本文とあまり関係ないですが、菊間町と大西町の境にあるこの建物群、
「ザ・工場」という佇まいが気になっております。
196号を通るときに毎回気になっている建物です。
屋根が工場っぽいスレートやトタン葺きではなく本瓦なのもポイントが高いですね。
情報、お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿