2017年11月29日水曜日

スレッド-アヘッド変換

こんばんは。バイクカフェ カイエンドーです。
いきなりですが、こちらの謎の部品が何か分かる方は古株です。


これは日東 MTC-01 スレッド-アヘッド変換アダプタです。
スレッドのヘッドセットにアヘッドのステムを装着する時に使います。
スレッドからアヘッドに切り替わり始めた90年代後半、
フォークを換えずにとりあえずアヘッドに換えるときに重宝しました。
今ではスレッドの採用が減ってきたので歴史に埋もれそうな部品です。

日東のMTCシリーズは01から04まで各種サイズがございます。
こちらの01は、ノーマルサイズスレッドにノーマルサイズアヘッドを付ける
ためのアダプタになります。
今更そんなニーズあるんかいな?という声が各所から上がりそうでしたので
自分で使ってみました。

というわけで、店長のフェデラルに付けました。
ステムはワンバイエス ヨゼフステム(1インチ、26.0クランプ)です。
このステムは最近発売された新製品なのですが、1インチコラム向けに作られています。
何故今時1インチなのか分かりませんが(某トム・リッチー氏の陰謀でしょうか)
とにかく1インチ用なのです。

今時なのに色々おかしい。

今回はフェデラルのステムを短くするにあたり、普通のスレッドステムも
検討しましたが、ここは敢えて人柱としてこの構成になりました。

このヨゼフステム、1インチ用なのでノーマルサイズのヘッド回りに
違和感なく溶け込みます。
1インチスレッドに1-1/8アヘッドを付けるアダプタは各種ありますが、
ステムが大きいため頭でっかち感が出てしまう欠点があります。
そのため、MTC-01と1インチアヘッドの組み合わせは充分選択肢になり得えます。

ネタのつもりで使いましたが、ヨゼフステムが軽量なこともあり
スレッドステムと重量もほぼかわらない構成にできました。
見た目にも違和感なく、意外とこれはアリでしたね。
古い自転車のレストアにも重宝しそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。