2019年9月4日水曜日

大洲・小田 表敬訪問

さて夏が終わってから夏らしい感じに戻りました。
かねてから行かねばと思っていた大洲と小田町に行ってきました。

まずは大洲市新谷のOZ HOUSEさんへ
明治5年築、 新谷藩主加藤家の邸宅、一番古い部分で江戸後期建築の武家屋敷です。
今はアーティストレジデンスとして、色々なアーティストが宿泊して創作活動にあたっています。
通常の宿泊、また貸しスペースとしての営業もしております。

これは良いべんがら...

これはよい庭...(整備中でしたが)
敷地内に川と滝の跡がありました。武家屋敷は一味違いますね!
非常に豪奢な建物だけでも一見の価値ありです。

続いてこちらは小田町のどい書店さんです。
その名の通り、書店として営業していた建物です。今はシェアオフィスとして営業しています。漫画喫茶になるという噂を聞きつけました。

こちらは斜面に建てられているので地下部分もあります。元々は村長さんの邸宅だったそうで、さらに林業の盛んな小田町ということもあり非常に立派な造りになっています。
ちなみに当店と同時期、昭和1桁の建築です。そのためつくりなどは非常に似たところがあります。

林業の盛んな小田には立派な建物が多く残っています。

こちらは久保菓子店のよもぎカステラ!
既に食べてしまったので写真はありません。1本400円と妙に安い!

大洲・小田、面白いところが多いので一度訪れてみてはいかがでしょうか?
お問い合わせ先はこちらです。

OZ HOUSE
愛媛県大洲市新谷甲1990

どい書店
愛媛県内子町小田118

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。