2019年9月9日月曜日

アラヤ フェデラル新色

さて各社2020年モデル発表の時期になりましたね。アラヤからはフェデラルの新色が他に先駆けて発表されました。

税別¥62,000
新色ミントグレーです。代わりにディープブルーがなくなりました。

フェデラルはアラヤのラインナップ中、最安価ですが、上手にコストダウンされた質実剛健なつくりの長距離ランドナーです。
ランドナーという車種自体が珍しいといえば珍しいのですが...

まず入荷したこちら、往年のパスハンターを髣髴とさせる姿にしています。シフターをサムシフターにすればまんまパスハンターですね。
ハンドルバーは標準のドロップバーを外して日東 B2522AAに交換しました。ステムのクランプ径は26.0mmですのでB2522AAがそのまま装着できます。ハンドルを交換しやすい点はWレバーの数少ない利点の一つです。

ランドナーらしくホイールサイズは650Aで36H、650Bホイールも装着可能です。上の写真ではフェンダーを外していますが、SKS ブルーメルスが標準品です。ドイツ製です。
ブレーキはシマノ BR-CX50という105相当のカンチブレーキです。
6万円台とは思えないパーツ構成になっています。
その代わりといってはなんですが、フレームは一部CrMo、あとはハイテンという潔さです。この重いフレームもこの価格帯とは思えない高剛性、踏めば応える良いフレームなのでライダー次第でどうにでもなるでしょう。

いつのまにかシートステーとチェーンステーにチェーンフックが追加されました。しかもヘッド抜き輪行対応のヘッドパーツが標準付属していますので、輪行にも便利ですね。(ヘッド抜き輪行自体がロストテクノロジーですが)

さてこのフェデラル、安価なベースグレードのランドナーなのですが、こういう価格帯の真面目に作ってある自転車をいじっていくのは楽しいものです。私のフェデラルも4年目、ちまちまとパーツを代えていたらブレーキ、ヘッド、RD以外すべて変わってしまいました。
そのままの状態にキャリアとサイドバッグを付けても十分良いランドナーですので、ランドナーらしくキャンプツーリングから普段の通勤まで、幅広くこなせる上に税別¥62,000とお求め安い価格です。
新色ミントグレーもぜひ現物をご覧ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。