2019年10月16日水曜日

コミューターバイクのハンドル周り一考

さて9月入荷予定のBreezer Downtown、大いに遅れて10月入荷になっております。10月も半分終わりましたがもうじきやってくるはずです。お待たせして大変たいへん申し訳ありません。輸入元しばいておきます。


それはさておき、このBreezer Downtown、ハンドル周りが唯一残念な仕上がりなのでなんとかしたいところです。

アップライトで短いステムにノースロードバー、いまいちぱっとしませんので換えてしまいたい。しかし1-1/8インチスレッドというゲテモノのため、普通の対応ができません。そんなスレッドコラムはめったにない。

そこでこんな感じで組んでみました。

日東 MTC-02 アヘッド-スレッド変換アダプタでオーバーサイズスレッドをアヘッドにします。ステムは汎用の安いステムです。

サムシフターはなかなか無いので、Dixna レバーマウントを使ってWレバーを手元に持ってきました。個人的にはフリクションが好みですが、店の試乗車という性格から泣きながらインデックスのWレバー、シマノ SL-R400にしています。ブレーキレバーはダイアコンペのDC-130です。なんか雰囲気がでるやつです。

バー自体は日東 B622AA ライズなしのプロムナードバーです。ライズがまったく無いので昔の実用車みたいな感じが出ます。

というわけで、気になるハンドル周りだけ用意してDowntownの入荷を待っている状態です。
10月中にはやってきますのでお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。