2019年8月26日月曜日

Breezer City もうじき!

20年モデルの目玉、Breezer CityシリーズのダウンタウンEXとEXSTが9月にやってきます。


非常に良い仕上がりなんですが、ハンドル回りのいかにもママチャリ感、本国ではこれでいいんでしょうけど国内だとちょっとうーんというところです。突き出しの短いステムに鉄のノースロードバー、これよりは70mmくらいのステムにプロムナードバーが似合うと思います。

アラヤ プロムナードのハンドル回りが理想的です。
こんな風にしたいんですが、ダウンタウンのヘッドは1-1/8インチスレッドです。オーバーサイズスレッドです。つまり、普通のよくある1インチスレッドのステムが使えません。というかオーバーサイズスレッドってなにそれ?困った!

ところがこういう便利なアイテムがあります。日東 MTC-02 スレッド-アヘッドコンバータ(税別¥4200)です。MTCシリーズには何種類かありますが、これはオーバーサイズスレッドをオーバーサイズアヘッドに変換するアダプタです。これを使ってアヘッドに変えてしまえばステムの問題は解決します。

実際に古いリッジランナーのレストアで使ったのがこちらです。アヘッドの普及期にはオーバーサイズでスレッドという奇妙なヘッド回りが存在していたようです。

さてさてダウンタウンEXは9月入荷、入荷しましたら順次お知らせしていきます。
ハンドル回りを変えるとぐぐっと引き立ちそうです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。