2019年4月14日日曜日

新ハブダイナモ

国内ではあまり流通してないハブダイナモが入荷しました。

シマノ DH-T4050-1D
出力1.5W、ディスクブレーキ対応です。税別定価¥4907、カタログ重量は565gです。本体に書いてあるとおり、LED専用になっています。

電球用の標準的なハブダイナモの出力は2.4Wで、テールライトの使用が想定されたモデルは3.0Wです。最近ではLED専用のダイナモは1.5Wとなっています。
この出力でもLEDライトであれば十分な明るさが得られ、ハブ自体も軽量になります。
こちらのハブを使用したホイールも現在鋭意製作中です。




さてこちらは当店でご好評いただいております、シマノ HILMOハブダイナモを使ったホイールです。HILMOは常時点灯前提のため、定格出力がさらに小さく、0.9Wしかありません。それでも実用には十分な明るさが得られます。

こちらのHILMO、その名の通り日中も点灯するため、専用ライトはオートライトではありません。そこで、このハブで使えるオートライトを試しています。

こちらはシマノ LPX101オートライトです。2.4W用ですが、0.9WのHILMOで動作しました。メーカー非推奨ですが使えます。
なお、これは本来フォーク右側のライトステーにつけるものなのですが、この写真のようにクイックシャフトにちょうどはまる裏技があります。(フォークの形状によっては取り付けできません)

こちらはクロップスの新製品、ハブダイナモ用オートライトです。税別定価¥3800
2.4W、3.0Wでの使用が想定されたモデルですが、こちらも0.9Wで動作しました。

一応この2機種は0.9Wでも動作しましたが、メーカーでは動作保証しておりません。あくまでも自己責任でご使用ください。
1.5W新型ホイールと合わせてオンライン販売も近日開始です!

さて最後になりましたが、4/5にお好み焼きのいずみさんがオープンしました!
この辺のお好み焼きでは珍しいねぎ入りです。香ばしくておいしいですよ!当店近くになります。当店お越しの際にはぜひ足を伸ばしてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。